朝ごはんは何派が栄養価が高いのか?

2017-01-13

しおん

こんにちは。しおんです(*´▽`*)

一月なので僕は朝ごはんに餅を食べていますが

普段うちは朝ごはんといったらパンです。

小学校から高校まで朝ごはんといったらずっとパンですね。

昔読んだジョジョの奇妙な冒険でディオが
お前は今までに食べたパンの枚数を数えているのか?

と聞いてましたが、僕は生まれてからざっと1000枚以上は食べてそうです。


読者の皆さんも相当数食べてるのでしょうね。

ところで疑問に思ったのが、
朝ごはんは何派が一番栄養価が高いのでしょうか。


今回は3つの朝ごはんのパターンから、栄養価を比較してみようと思います(`・ω・´)
パンか?ご飯と味噌汁か?それともシリアルか?


ということで、Slismというサイトで調べてみました。

食パン

http://slism.jp/calorie/101026/
をクリックし下部のグラフを参考にしていただきたい。

う~ん(^_^;)見た感じ後述するご飯と栄養はどっこいどっこいですね。

味噌汁は地味にビタミンKなど栄養価が高いので、
総合的には食パンよりご飯と味噌汁の和食有利なのでしょうか。

しかし食パンは何といってもご飯と味噌汁より圧倒的に「手軽」ですね。

朝ギリギリまで寝ていたい学生様や社会人様にはやっぱり食パンに分があるのではないでしょうか。


食パンはトッピングによってバリエーションが豊富ですよね。
バターやいちごやマーマレードなどのジャムはもちろん、
チーズとハムを載せたり、その気になれば納豆も挟んで食べることができる(?)


ご飯とみそ汁

http://slism.jp/calorie/101088/
http://slism.jp/calorie/200134/

前述したように栄養価はご飯と味噌汁を足すと食パン単体よりは総合的に高くなっています。

やっぱりご飯とみそ汁は手間がかかってしまいますが、
旅館とかの朝はやっぱり和食を食べるし、どこか日本らしさを感じますよね。

昔のプロポーズには、
「オレのために毎朝味噌汁作ってくれ!
というのがあったらしいし、日本といったらやっぱり味噌汁なのかもしれない。

僕もいつか誰かに作ってもらうのだろうか…('')
あるいはずっと自分が作るのかもしれない(´・ω・`)

 

牛乳入りシリアル

http://slism.jp/calorie/200176/
上のグラフを見るとやはりかなりシリアルは栄養価が高い

μmの単位換算しても他のと比べてビタミン、ミネラル類は高かった。
これはメーカーによってばらつきが生じそうですがね。要調査です!

にしても「手軽」だし「栄養価が高い」なんて、
一人暮らしの男子にはもう「ありがたや~」って感じですね!

 

しかしシリアルの欠点はパンやご飯に比べてバリエーションが少ないこと。

手軽ですが、毎日シリアルというのも飽きが来てしまいそうです。

 

 

まとめ

朝ごはんは栄養価の観点ではシリアルが幅広くとれてましたが、シリアルだけ食べてればいいというわけですし、飽きがきてしまいます。

なので本記事ではそれぞれの朝ごはんに違った良さがあるということでお茶を濁して失礼します。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました\( ‘ω’)

 

りけぷらのしおんでした。



画像:https://goo.gl/0CU7JN

しおん

理系を身近に感じられるような記事をめざしてます!よろしくお願いします。(`・ω・´)

カテゴリ一覧

さらに読みたい記事

一覧へ

Follow us

理系+では、理系分野に興味がある人に向けて様々な情報を日々発信しています。

最新情報はSNSアカウント又はメルマガにて受け取ることが出来ます。