毎年10月はイグノーベル賞!? 日本人の受賞まとめ

2016-09-06

しおん


こんにちは。
最近暑い日が続いていますね(≧▽≦)

さて、来月10月「ノーベル賞」が発表される次期であります。

2016年は10月3日の医学生理学賞を皮切りに、4日に物理学賞、5日に化学賞、7日に平和賞、10日に経済学賞が発表されるそうです。

ノーベル賞という華々しい栄華を、今年も日本人が取ることができるのでしょうか。期待が高まります。


ところで「ノーベル賞」の発表と並行して「イグノーベル賞」の受賞も行われるとはご存知でしょうか。

これはノーベル賞のパロディーで、「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に対して贈られます。

1991年に創立されてから、数多くのユニークな研究がイグノーベル賞の対象になってきました。


これは日本の研究も例外ではありません。

ということで今日は日本人の受賞したイグノーベル賞ベスト5を筆者の独断と偏見で決めようと思います。

研究って堅苦しいものだけでなくて、こんなにヘンなものもあるのか!

とイグノーベル賞を通して感じていただければ幸いですm(__)m

それではまいります↓↓ (/・ω・)/


第5位「たまねぎに多く含まれているアミノ酸を反応させると、涙を誘う「催涙物質」が作られ、目を刺激し、涙が自然と出てくる仕組みになっている研究」(2013,化学賞)

受賞者:今井真介 柘植信昭 朝武宗明 永留佳明 澤田 博(以上、ハウス食品) 長田敏行 東京大学名誉教授(法政大学教授) 熊谷英彦 京都大学名誉教授(石川県立大学長)


玉ねぎの涙に苦しめられていた人は意外にも多かったのではないでしょうか(`・ω・´)

品種改良で切っても涙が出ない玉ねぎ、また涙を防止するグッズなどができるのが期待ですね!


第4位「火災など、緊急時に眠っている人を起こすのに適切な空気中のわさびの濃度発見と、これを利用したわさび警報装置の開発」(2011,化学賞)

受賞者:今井真(滋賀医科大学講師)、漆畑直樹、種村秀輝(シームス)、田島幸信(香りマーケティング協会理事長)、後藤秀晃、溝口浩一郎(エア・ウォーター防災)、村上純一(琵琶湖病院)


今度はなかなか有用ですがショック度の高そうな研究です。

これで起きるのは本当の緊急時だけにしたいですね(`・ω・´)



第3位「床に置かれたバナナの皮を、人間が踏んだときの摩擦の大きさを計測した研究に対して」(2014,物理学賞)

受賞者:馬渕清資(北里大学教授)田中健誠(北里大学)内島大地(北里大学)酒井里奈(北里大学)


バナナの皮ですべるというのも日本でよくある古典的なギャグですね(`・ω・´)

それをまじめな形で実践するという心意気にはさすがというべきです。

結果が気になるところです。実際によくすべるのでしょうか( ̄▽ ̄)


第2位「ウシの排泄物からバニラの香り成分「バニリン」を抽出した研究」(2007,化学賞)

受賞者:山本麻由(国立国際医療センター研究所研究員)


oh....至上最も汚いと思われるものからみんな大好きバニラができてしまいましたね……

この人はどうして牛のフンからバニラを作ろうと思ったのでしょうか(`・ω・´)非常に気になるところです。

ちなみに会場ではソフトクリームがふるまわれたそうです。


第1位「「たまごっち」により、数百万人分の労働時間を仮想ペットの飼育に費やさせたことに対して」(1997,経済学賞)


まさかたまごっちがイグノーベル賞の受賞対象になってるなんて思ってませんでした!

確かに1997年ごろは異様なたまごっちブームが起きていましたから、これほど注目されるほど影響力があったのかもしれませんね。

それにしても、痛烈な皮肉です( ̄ー ̄)



以上、独断と偏見で選んだ日本人の受賞したイグノーベル賞ベスト5でした!


ソース:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E8%B3%9E

画像出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E8%B3%9E#/media/File:Frog_diamagnetic_levitation.jpg

しおん

理系を身近に感じられるような記事をめざしてます!よろしくお願いします。(`・ω・´)

カテゴリ一覧

さらに読みたい記事

一覧へ

Follow us

理系+では、理系分野に興味がある人に向けて様々な情報を日々発信しています。

最新情報はSNSアカウント又はメルマガにて受け取ることが出来ます。