あたらしいものをつくりたい

2014-11-02

てぃん

Profile

横浜国立大学
理工学部 化学生命系学科 化学応用EP
江藤 沙紀さん

取材日:2013/10/27
編集者:神子島朝希

※このインタビューは取材してから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

研究内容

―今の大学に進んだ理由は?

第一志望ではないのですが、せっかくセンター試験の勉強を頑張ったので国公立の方がいいと思い横浜国立大学を選びました。物理が大好きだったので本当は物理系の学科に行きたかったのですが、横浜国立大学のこの学科は試験の理系科目の得点配分が多く自分にとても有利だったためここを選びました。他に受験した私学はすべて物理学科か機械系の学科を志望しました。

―今やっていること(勉強・研究等)

行きたかった材料系の研究室に入れて、今は自己治癒セラミックスの研究をしています。
自己治癒セラミックスとは何なのか詳しく説明すると長くなるので、凛のBlogをぜひ読んでみて下さい(笑)

――学科の男女比はどれくらいですか?

私が所属している化学応用EPは男女比8:2くらいです。 ちなみにEPというのはEducation Program の略称です。
2年前に工学部から理工学部に変わって学科名が新しくなりました!

―化学生命科には化学EP、化学応用EP、バイオEPの三つがありますね。授業はそれぞれ別々ですか?

2年生前期までは大体一緒で、後期から分かれていきますね。
化学EP,化学応用EP,バイオEPは2年生まで一緒に実験を行い、3年生からは実験が別々になります。化学応用EPは化学工学,安全工学,環境工学,材料系など様々な分野の研究をしています。

―今の将来の夢はなんですか?

航空系か自動車系に就職したいと思っています。まだまだ学生生活は長いので、将来のことはこれからゆっくり考えようと思います。

横国化学生命科 江藤さん

―サークル等には現在入っていますか?

大学内ではテニスサークルに入っていましたが、3年で引退しました。何か新しい活動をしたいなと思い、去年理系女子大生コミュニティ凛に入りました。研究がなかなか忙しいので、今バイトはしていません。

―理系女子大生コミュニティ凛に入ったきっかけは?

横国以外の人と関わりたいと思っていました。また、インカレに入るというよりは、理系を生かしたい活動をしたいと思っていた時に、理系女子コミュニティ凛を見つけて入りました。私は女子校出身だったので、女子だけの団体も楽しいかなと思いました。凛では、現在広報をしています。

―大学生のうちにやっておきたいことは?

運転免許を取りたいです。あとは、旅行をしたいです。時間があるのは学生時代だけなので。去年の夏にパリに行って、すごく世界感が変わりました。学生のうちにもっといろんな国に旅行に行きたいと思っています。

理系に進んだ理由

―理系に進んだ理由を教えて下さい。

もともと理系科目が得意で、文系科目が苦手だったので迷わず理系を選びました。計算が速くて、化学が得意だったんです。小学生の時から自分は絶対理系だなって思っていました。国語や英語が全然できなかったので。
昔はお医者さんになりたいと思っていましたが、勉強するにつれて医学系よりも理工系に進みたいと思うようになりました。

◆受験時代

――浪人時代、予備校には通いましたか?

はい。一人で黙々と勉強しました。自分に合わないと思った授業は受けていなくて、好きな物理, 化学, 数学ばかり勉強していました。でも英語はなかなか成績が伸びず、偏差値も上がらなかったです。

――もともと第一志望が関東の方だったんですか?

関東の方に出たかったので、関西の大学は受けていないです。お父さんが関東に住んでいたし、周りの子も結構浪人する子が多かったので、絶対このままだと遊んでしまうと思い、それなら一人で東京にきて勉強しようと思いました。
それに、行きたい大学が近くにある方がモチベーションも上がると思って。

私は親に浪人が決まった時に「勉強しないからでしょ。」って責められたので、何も言われない環境で頑張りたかったっていうのもありますね。正直、浪人は恥ずかしかったけれど、絶対いい大学に行ってやるって思いました。

―プレッシャーはどう乗り越えましたか?

めちゃめちゃ勉強したし、偏差値も結果的に高くなったので自信を持って試験に挑めました。私立も色々受けて試験に慣れました。沢山勉強したので学べることが多かったです。

―おすすめのリフレッシュ方法などありますか?

たまに関東の大学に通っている友達とご飯に行き話すことでストレスを解消していました。関西にいると友達と遊んでしまうと思いあえて友達が1人もいない東京で浪人生活を送ったので正直寂しかったですが、集中して勉強できたのでよかったと思っています。

新しいものをつくりたい

高校生へのメッセージ

あの時もっと勉強しとけばよかったなーと後悔しないようにがんばって勉強して下さい!あと、大学名だけで行きたい大学を決めるのではなくて、将来自分が本当に何をしたいかを考えた上で受ける大学を決めてほしいと思います。

てぃん 理系コミュニティ理系+

情報系の学部4年生。理系コミュニティ理系+にてwebエンジニアとして活動中。趣味は映画鑑賞、パン屋さんめぐり、ミュージカル鑑賞。

@snoopypoint

カテゴリ一覧

さらに読みたい記事

一覧へ

Follow us

理系+では、理系分野に興味がある人に向けて様々な情報を日々発信しています。

最新情報はSNSアカウント又はメルマガにて受け取ることが出来ます。