どぼじょによる みんなに送る どぼじょの説明

2014-05-03

まいまい

理系女子・カメラ女子・・・などなど ○○女子 ○○ガールってありますよね?

どんな女子がいるのだろうと思い調べてみましたー

 

理系要素のある女子と私は土木専攻なので土木にかかわる女子を探してみました。

 

1.どぼじょ

土木専攻の女子、土木現場でお仕事している女性

どぼじょを題材にした漫画もあるようです

りけぷら

これは町でもよく見かけるトータルステーションです!!町で測量をしているお兄さんが覗き込んでいるものです。測量のときに一番お世話になるアイテム!見るとお疲れ様ですと心の中で思ってます(笑)

 

2.橋ガール

私にとっては普通なのですが、一般の人にはなかなか理解されないと思います(笑)

橋が好きな女子、橋を見るとつい写真を撮ってしまう女子、橋を見ると橋の種類を言う女子

写真はファンが多い清洲橋ですー❤

りけぷら

 

3.石ガール

鉱物大好き女子、石の組成や鉱脈、産地に興味を持つ女子、研磨されていない結晶やクラスターの美しさを鑑賞する女子。

丸いものからごつごつしたものまで・・・

石・鉱物は歴史を語ってくれます。

りけぷら1

4.川ガール

川に癒される女子、川でのゴミ拾いなど美化活動をしている女子

 

川ガール

 

5.マンホール女子

マンホールの蓋に魅力を感じる女子。

みなさんマンホールをちゃんと見たことありますか?

地域によってデザインが異なっています。旅行に行った際などに気を付けて見てください!!

りけぷら3

 

6.ダムガール

ダムを見に山まで行く女子。

私は車の免許証がないのでなかなかいけないです・・・山に行きたいから免許証ほしいなと本気で思いました(笑)

大きくてたくましいダムに魅力を感じます。

ダムが出てくる小説や映画に影響されて土木学科に入学を決めた人もいます。

りけぷら4

 

7.雲ガール

雲の流れるのを見てのほほん・・・

ではなく、雲は“クラウド”の意味です。

情報収集力が高い女子のことです。

 

8.虫ガール

カマキリやヤモリをずっと見続けちゃう女子。私は爬虫類好きです。

生物の生きる工夫・進化を知るとさらに愛着湧きますよね(//∇//)

 

 

まだまだ他にもあると思いますが、きりがないのでこの辺で・・・

皆にはわかってもらえないけど、自分だけが魅力を知っていると優越感ありますよね(*/∇\*)(笑)

 

みなさんは他の人にはなかなか理解してもらえないけど大好きなものは何ですか??

 

※写真はwikipedia からです

まいまい

都内大学に通う"どぼじょ"です。

@pascarrr

http://ranran.theblog.me

カテゴリ一覧

さらに読みたい記事

一覧へ

Follow us

理系+では、理系分野に興味がある人に向けて様々な情報を日々発信しています。

最新情報はSNSアカウント又はメルマガにて受け取ることが出来ます。