人に感動を与えるモノづくりをしたい

2014-11-08

てぃん

Profile

東海大学大学院
工学研究科 工業化学専攻
下山 夕貴さん

取材日:2014/04/16
編集者:清水雅俊

※このインタビューは取材してから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

研究内容

---今はどんなことを研究されていますか?

「色素増感太陽電池」という有機系の材料を使った太陽電池の研究をしています。有機素材を使う利点は2つあって、赤い太陽電池や青い太陽電池など、カラフルな太陽電池の作製が可能なこと、有機素材を使っていると曲げることができるので、将来的には曲面に設置できるような太陽電池が可能なことです。
東海大学

--- 国内と海外合わせて学会発表しているみたいですが……

そうですね。私の所属する研究室は学会発表にとても積極的に取り組んでいて、本来なら大学院生で1年に1回学会発表できれば良い方なのですが、私の研究室では5回以上も行かせていただいています。国際学会はシンガポールと台湾、国内だと仙台、岡山、千葉で学会発表を行いました。また、海外の人が来て国内で国際学会をすることもありました。

--- 学会発表は大きな教室で行われるのですか?

そうですね。ポスター発表では、体育館にポスターを何十枚も並べて、専門性のある教授や他大学の学生、企業の方々がいらっしゃって、自分の研究についてディスカッションするという形です。口頭発表では、巨大なスクリーンにスライドを映して聴衆を前に発表する形です。

--- 研究室では後輩の指導もされているみたいですね。

大学院に進むと後輩の指導をするっていうのが一般的です。研究室によってはドクターの人がいたらその人に指導を受けたりします。私の研究室だと、生徒が25人いる中先生が1人という環境なので、基本的に先輩が後輩の面倒を全部見る方針です。ゼミの宿題から、学会発表のポスター作り、卒業論文、卒業研究、パワーポイント作りなどについて先輩が指導します。

下山さん

--- 研究室では人間として成長できる場面が結構あるのですね。

そうですね。実験の組み立て方など色々自分で考えたりします。それは他の仕事にも応用できて、大きな目標があった時にそれにあった中目標、小目標を組み立てて、今年1年こういう研究がしたいから今月こういうこともやって、今週こういうことをするために明日はこれをやろう!というように自分の中で組み立てできる能力も身に付きますね。

理系に進んだ理由

--- 理系に進んだきっかけを教えてください

私の場合、小さい頃によく親に連れて行ってもらった科学館がきっかけです。手を近づけるとプラズマがへばりつくような球や竜巻を生み出す装置などを見て単純にすごいと思いました。小学校3,4年生の時に彗星を見て感動したのもよく覚えています。

--- 幼い頃の経験があって化学に携わりたいと思ったのですね。

そうですね。私は「空が綺麗」「竜巻がすごい」「フェノールフタレインが噴水になる」といった現象から、化学実験が楽しいと思ったのが原点です。

受験時代

下山さん

--- 受験時代のエピソードについて教えてください

私は専門学校に2年間通い、3年次に編入という形で大学に入りました。編入試験は各大学でそれぞれ違っていて、科目があったりなかったりします。東海大学の場合は面接と小論文のみで、作文用紙2枚与えられて、「将来どういう職種に就きたいか?」「なぜ東海大学に入りたいのか?」といった論文を書いて、その後に面接をしました。

--- 面接のときにされた質問と覚えていますか?

志望動機と将来どういうことがしたいのかが主な質問でした。それらを会話の中で深掘りされました。

--- 東海大学にした理由はどう答えたのですか?

東海大学を選んだ理由は2つあります。
1つ目は総合大学であること、2つ目が先生方の人柄ですね。私は最終的にコンサルティングの仕事に就きたいと思っています。コミュニケーション能力やプレゼンテーション能力を磨くためには、いろんな学科があること、広い敷地内で様々な人と関わることが必要条件だと思っていました。あとは東海大学の先生方は人柄が良い人が多かったので、単純に楽しそうだなと思いました。

高校生へのメッセージ

将来のことを決めるときにいろんなことを考えると思いますが、自分がやりたいことの出発点は単純な方が良いと思います。今はグローバル化が進んで、使えるツールが増えてきて、多様な社会に変わってきていると思いますが、難しく考えず私のように「実験が楽しい」「星が綺麗」といった純粋な気持ちで良いと思います。純粋な想いを大事にしてほしいと思います。

下山さん

てぃん 理系コミュニティ理系+

情報系の学部4年生。理系コミュニティ理系+にてwebエンジニアとして活動中。趣味は映画鑑賞、パン屋さんめぐり、ミュージカル鑑賞。

@snoopypoint

カテゴリ一覧

さらに読みたい記事

一覧へ

Follow us

理系+では、理系分野に興味がある人に向けて様々な情報を日々発信しています。

最新情報はSNSアカウント又はメルマガにて受け取ることが出来ます。